本文へスキップ

おもてなしの心を次世代に

電話でのお問い合わせはTEL.080-4417-9250

アクセスaccess

周辺地図

やねこじき資料展

徳島県阿波市市場町市場上野段212-2
阿波市立市場図書館 2階
定休日 月曜(図書館開館日に準じる)
開催時間 9:00〜17:00


アクセス

  資料館     

自動車の場合

土成インターチェンジから6.8km。

土成インターチェンジを左折国道318号を南下
県道鳴門池田線(北二条交差点)を右折
市場町に入りセブンイレブン市場店前の信号を
右折950m先の十字路を左折500mで市場図書館


周辺ガイド

市場公園

市場公園

地元のボランティアグループによって育てられた約9000本のシバザクラが植えられており、公園の東側を走る徳島県道139号船戸切幡上板線は桜並木となる。
園内には「市場老人憩の家」や若宮神社が鎮座しており、北側は阿波市立市場図書館と隣接している。
今年4月7日にはここで20年ぶりの桜まつりが開催された。


切幡寺

切幡寺

高野山真言宗の寺院。四国八十八個所霊場の第十番札所。得度山(とくとざん)灌頂院(かんじょういん)と号する。本尊は千手観世音菩薩。
修行中の空海が、着物がほころびた僧衣を繕うため機織の娘に継ぎ布を求めたところ、娘は織りかけの布を惜しげもなく切り裂いて差し出した。これに感激した空海が娘の願いを聞くと、父母の供養のため千手観音を彫ってほしいとのことであった。そこで、その場で千手観音菩薩像を刻んで娘を得度させ、灌頂を授けたところ、
娘はたちまち即身成仏して千手観音の姿になったという。
空海はこのことを嵯峨天皇に伝えたところ、勅願によって堂宇を建立、娘が即身成仏した千手観音を北向きに安置し本尊として開基したという。山号や寺号は機織り娘の故事にちなんでいる。


クロガネモチ

尾開のクロガネモチ

市場町尾開(おばり)にあるクラガネモチは、樹齢400年の大樹として知られ、昭和37年に県指定の天然記念物とされました。
幹囲2.95m、高さ約21m、樹冠は東西15m、南北17mになります。
クロガネモチはもちのき科の常緑高木で、関東以西に分布。
初夏に淡い紫色の花を咲かせ、晩秋から冬にかけて赤い小さな実を一面に付け、樹勢はとても旺盛です。


店舗写真

高札(判物)

阿波郡市場村は荒廃しているので隣村で夫役についていない百姓や浪人たちは来て開墾しなさい。一作は年貢はいらないが、翌年からは出来具合によって幾ばくかの年貢を納めよ
慶長九年正月八日
蜂庵(花押)

バナースペース

店舗写真

高札(判物)

一 当町で月に三日市を立て各種の商売をしなさい。
一 町内で酒の販売はよいが、町外に出してはいけない。
一 前からの住人 外から来たもの すべて諸役を免除する。
慶長十年二月二日
蜂庵(花押)
         


→アクセス

inquiry.htmlへのリンク

inserted by FC2 system